・‥…━━━☆・‥…━━━☆


こんばんは!

えくぼです(๑❛ᴗ❛๑)


今回はタイトルにあるように、
先日初めて警察相談専用電話の
♯9110(シャープ きゅう いち いち まる)へ
電話をしました。


その際、
相談員の方からアドバイスいただいた内容が
今回の件に限らず万が一の時に
大いに役に立つ内容だったので
ブログに残したいと思い、
書いては消してを繰り返しながら
やっと仕上げました


結果的に私は連絡して良かったなと思っています!


さて、私の身に何が起きたのか?!


詳細はこちら↓





*警察相談専用電話って?

まず、警察相談専用電話とは
犯罪や事故の発生には至っていないけれど
ストーカーやDV、悪質商法等で
警察に相談したいことがあるときに
利用できる相談窓口です

固定電話はもちろん、携帯電話(スマホ)や
公衆電話からも電話できます。

詳しくはこちら↓



*何があったの?

さて、一主婦である私が
何故こちらの相談窓口に
電話することになったのか…

Twitterには
その時の不安を吐露していたのですが


これだけ見ると
え?それだけ?(; ´ω`ก)と
思われるかもしれませんが

この1~2ヶ月程前から
散歩等で外に出る度に
なんだか誰かに見られているような
気持ち悪い感覚があったりした中での
出来事だったので

撒かれた物を再度発見した時は
気持ち悪さが一気に出てきましたね。

ちなみにこんな感じで撒かれていました↓

FullSizeRender

もちろんこれは、一部です。

花壇の端から端まで撒かれていて
犯人の執着というか執念深さを感じたのと

こういう事をする人間に心当たりがあったので

まともに話を聞いてもらえないかもと
思いつつも#9110へ電話を掛けてみました。

*対応はどうだった?

3~4コール程で男性の方が出てくれたので

相談したいことがあるのですが…

と話し、

・犬の散歩に出たときには無いのに、
 散歩から戻ると
 犬の餌のような物が
 撒かれるという行為が続いている

・散歩は主に午前中だが
 時間は決まっていない

と、ここまで話したところで
電話口の男性も少し

??

という様子ながらも
そこはプロといいますか、
丁寧にいろいろヒアリングして下さって

こういう事をする人間に、
心当たりがある人はいますか?


と聞かれた際に正直に
"いる"と答えたところ
その相手は私とどういう関係か、
相手の名前やおおよその年齢等
事細かく聞かれ、

引っ越した当初から
あまり関わりの無い夫の事は良く思っているようだが
私には身に覚えが無いものの、
私が挨拶しても無視されるか
睨まれるかで、
私が一人で庭に出ると
うちの敷地(庭)に入ってきて
無意味に近づいてきたりされる


と伝えてみたところハッと息を呑む音が聞こえ

いいですか、
この内容は全て最寄の○○警察署に申し伝えます。

そして、今からお伝えすることを

えくぼさんにもしっかり行っていただきたいです。

まず、戸締りはしっかり
家の中にいらっしゃったとしても
鍵を閉め忘れたりしないで下さい。

来客も、たとえ
「宅配です」と来たとしても
簡単に開けないで
どこから来ている荷物か
必ず確認してから開けるようにしてください。

可能であればドアの前に置いてもらうように
お願いして、その人が去ってから
受け取るのも良いと思います。


とアドバイスいただきました。


更に、

これからもワンちゃんのお散歩には
行かれると思うので

その際に万が一
実際に撒いているところを見てしまっても
ご自身で対処しようとせず
スマホで110番していただければ
通話しなくても
少しでも揉めている声が聞こえたら
「何かトラブルが起きている!」
ということでそのスマホのGPSを使って
警察官が現場に駆けつけることができます

実際に110番しようとしても
何と呼べばいいかわからないということで
警察を呼ぶことを躊躇してしまう方は
とても多いので、
躊躇せず、
この方法でも警察を呼ぶことができると
覚えていてください。


と教えてくださいました。

何もないのが一番良いのは間違いないですが、
用心するに越した事はないので
いろいろと伝えさせていただきました。

と、重ねて仰っていたのが印象的でした。

※実際にはもっとたくさんの事をお話しましたが、
このブログでは主だった内容だけ記載しています※

*その後どうなった?

実はこの電話の後
念の為警察の方にも来ていただきました。

実際にパトカーが来たとなれば
犯人が近隣の人ならしばらくおとなしくなるかと
警察側も踏んでいたのですが

なんと翌日、
いつもの誰かに見られているような
嫌な感覚があったので
視線を感じる方に目を向けたら
物陰から見ている"誰か"の姿が…!

私と目が合いそうになると
その"誰か"はサッと
自宅に隠れる仕草をしたので
私はわざと気づかないフリをして
少し歩き出してから
急にバッ!と勢いよく振り返ってみたら
こちらに歩き出していたその"誰か"が
また慌てて隠れるのです

これは…もしや…

と思い、110番しようか迷いましたが
その時点でまだ何も起きていなかったので
少し様子を見ていたのですが

私の存在に気づくと
その"誰か"は
何度でも
慌てながらご自宅の方へ隠れるので
その日は実際に嫌がらせはされませんでした。

とりあえず帰宅後、
我が家の花壇が見える窓に
使っていないカメラのレンズを置いてみたところ

その翌日からこちらを見ている人がいるような
気持ち悪さも感じなくなり、
変な嫌がらせもされなくなりました


正直、こちらに対して
気づかせるように嫌がらせを続けておきながら

いざ私が気づくと
怖気づいたのでしょうかね、
何事も無かったかのように
過ごしている相手に対して
何も感じない訳ではありません。


ただ、昨日Twitterにツイートもしたのですが
近隣の家の方が
なんだか気に掛けてくれているように思うので
それは純粋に心強いですし

電話窓口の方から防犯面でのアドバイスや
110番の使い方等教えていただけたので
悪い事ばかりでもない、と
考えるようにしています(*^^*)


最後に、
このブログは
犯人は見ていないと思いますが
こういう事を行っている人自身も
誰かの親であり、子であり、祖父母であると思うので
「気に入らない」とか「嫌い」とかの感情で
行うことが身内にバレた時に
どれだけ失望させるのか
考えてから行動してほしいものです。







楽天ROOM始めました

愛用品やオススメ品を載せていますので、
良ければチェックしてみてください╰(*´︶`*)╯
https://room.rakuten.co.jp/room_tenshin.ekubo/items




ランキングに参加しています
よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





・‥…━━━☆・‥…━━━☆