・‥…━━━☆・‥…━━━☆


皆さん こんにちは!


最近私がよく作っている
ガトーショコラ風の
ビターな味わいのココアケーキ(笑)の
レシピをご紹介したいと思います(*^^*)


まず材料はこちらです!

・ホットケーキミックス       80g
・無糖ココアパウダー        20g
・卵                1個
・砂糖               20g
・豆乳(牛乳、水でもOK)                       50ml
・ココナッツオイル(サラダ油でもOK)  25ml
・ハチミツ(無くてもOK)                   小さじ1

IMG_0299


作り方はこちら↓

①卵・砂糖・豆乳・ココナッツオイルを
 混ぜ合わせます。

IMG_0300

↑うちのココナッツオイルは冷蔵庫に入れているので
固形化していますが、
混ぜているうちに液体化するので
下の写真のようになるまで
しっかり混ぜ合わせていきます

IMG_0301

②混ざったら、ホットケーキミックス・
 無糖ココアパウダー・ハチミツを入れて
 さっくりと混ぜ合わせます。

IMG_0302


③混ざったら、型の内側に油を軽く塗って
 型に流した後トントンッと空気を抜いたら
 500Wのレンジで3分40秒温めます。

IMG_0303

↑ちなみにうちに小さめのケーキの型が無いので
 このように深めのジップロックコンテナを
 使って焼いています

IMG_0304

型に流して

IMG_0305

↑完成です!

焼き上がりは、竹串等を刺してみて
竹串に何も付かなければOKです

焼きが足りないようであれば、
10秒ずつ温めて様子を見てください(*^ω^*)


IMG_0307

生クリームを添えていただきました(*´ω`*)

かなりビターな味に仕上げているので、
甘いのが好きな方は
砂糖の量や無糖ココアパウダーの量を調整して
お好みの味にしてみてくださいね(*^^*)






楽天ROOM始めました
愛用品やオススメ品を載せていますので、
良ければチェックしてみてください╰(*´︶`*)╯









ランキングに参加しています
よろしければクリックお願いします









・‥…━━━☆・‥…━━━☆