・‥…━━━☆・‥…━━━☆


皆さん こんにちは!


緊急事態宣言が5月末まで延長となったので
まだまだ自粛生活が続きますね。

気軽に外食に行けないですが
居酒屋のメニューが食べたいなぁと思ったので
"おうち居酒屋"と称して
居酒屋にあるような食べ物を
いくつか作ってみました(*^ω^*)

FullSizeRender

写真右上から反時計回りに
・串無し焼き鳥(ネギ入り) 塩味
・こんにゃくステーキ
・カラフトシシャモ焼き
・厚揚げ焼き
・やみつき梅きゅうり
そして写真真ん中の
・ラーメンサラダ
と、お味噌汁と白米です

お味噌汁の具は人参、南瓜、小揚げです

焼き鳥は少なめの油で
皮からじっくり焼き目を付けて焼き、
両面を味付け塩胡椒を振りかけています。
お肉を焼き終わったら、
肉汁の出た同じフライパンで
ネギも焼き目を付けるように焼きながら
お肉同様味付け塩胡椒を振っています。

こんにゃくステーキは
めんつゆ、醤油が大さじ1ずつに
料理酒、みりんを大さじ2ずつのタレに
30分程浸けてから
熱したフライパンで焼き目がつくように
じっくり焼いて完成です。

カラフトシシャモ焼きは
焼く前に岩塩を軽くまぶして
魚焼きグリルで焼くだけの簡単メニュー!
カラフトシシャモは安くて身も大きいので
食べ応えがあります(*^^*)

厚揚げ焼きは、
お安くなっていた生揚げを使っています
私は薄く小さく切りましたが、
切らずにそのまま焼いても良いと思います!
ごま油でカリッと焼き上げました。

やみつき梅きゅうりは
きゅうり1本と
小ぶりなはちみつ梅を3粒使いました。
私は梅が好きなのでこの量使っていますが
お好みで大丈夫です!
梅は種を取り除いて細かくみじん切りにして
器に移し、その中に
醤油とめんつゆを小さじ半分ずつと
お水を小さじ1〜2と
おろしにんにくを1cm程入れてよく混ぜて
タレを作ったら、
お好みの大きさに切ったきゅうりと
合わせて完成です。

ラーメンサラダは北海道の居酒屋には
必ずと言って良いほど置かれている定番品です
ベビーリーフ、トマト、茹でた豚肉と
ラーメンのみと材料はシンプルですが
すごい量になっちゃいました(笑)
ラーメンサラダのドレッシングは
ゴマドレが定番ですが、うちでは
ゴマドレと味ぽんを1:1で合わせた物をかけました。
味ぽんと合わせる事によって
さっぱりと食べられるのでオススメです( ´ ▽ ` )


夫婦2人でこの量だと
やっぱり残っちゃったのですが、
翌日もまた食べられる物ばかりなので
次の日のご飯準備が楽になりました(*^皿^*)

また気軽に外食できるようになったら
いろいろなお店で
お腹いっぱい食べたいなぁと思います(。・ω・。)






楽天ROOMを始めました
愛用品やオススメ品を載せていますので、
良ければチェックしてみてください╰(*´︶`*)╯









ランキングに参加しています
よろしければクリックお願いします









・‥…━━━☆・‥…━━━☆