・‥…━━━☆・‥…━━━☆


皆さん こんにちは!


バレンタインに主人に渡す予定だった
生チョコタルトを先日ようやく作ったので(笑)
今日はその工程をブログにしたいと思います


材料はこちらです↓
・板チョコ 200g
 (私は明治のBLACKを4枚用意しました)
・マリービスケット 3枚入5袋
・生クリーム 150ml
・牛乳 又は 豆乳 30〜40ml

IMG_9326

①ビスケットを全て袋から出して
 ジップロックに入れます

IMG_9327

②ビスケットをなるべく細かく割ります
 麺棒を使うと割りやすいです!

IMG_9328

私は細かめな方が好きなので
この位粉々にしました

③ビスケットを割ったジップロックの中に
 牛乳又は豆乳を入れてビスケットをまとめます

④ある程度まとめられたら
 クッキングシートを敷いた型に
 ビスケットを敷き詰めます

IMG_9332

⑤ビスケットを敷き詰め終えたら
 チョコレートを流し入れるまで
 冷蔵庫で冷やしておきます

⑥次に、チョコレートを全てボールに割り入れて
 湯煎で溶かします

IMG_9333

⑦チョコレートが完全に溶けたら
 生クリームを入れて混ぜます

IMG_9334

ここで、お好みでブランデーを数滴入れると
大人な味に仕上がります

⑧チョコレートと生クリームが綺麗に混ざったら
 先程冷蔵庫に入れたビスケット型を
 冷蔵庫から出してチョコレートを流し入れます

IMG_9335

⑨表面をなだらかにして
 冷蔵庫でよく冷やしたら完成です!


食べる時にクッキングシートを外して…

IMG_9357

表面の凸凹が気になる場合は
シュガーパウダーやココアパウダーを
ふるってあげると気にならなくなります

私はシュガーパウダーを茶こしでふるいました

IMG_9358

私はビスケットに豆乳を入れる際に40ml入れて、
土台のビスケットを柔らかめに仕上げたのですが
主人からはこの方が食べやすいと好評だったので、

柔らかめが好きな方は豆乳を40ml、
サクサクした土台に仕上げたい方は
豆乳は30ml入れると良いかと思います(*^^*)


とっても簡単なので、
ぜひ作ってみてほしいなと思います(*´ω`*)






楽天ROOMを始めました
良ければこちらも
チェックしてみてください╰(*´︶`*)╯









ランキングに参加しています
よろしければクリックお願いします









・‥…━━━☆・‥…━━━☆